遠野なぎこ

☆こちらに宜しければご年齢ご性別をお書き添えの上、お悩みご相談内容をお送りください。
全てのお悩みにお答えすることはできないかもしれません。

それでも、なるべく沢山のお悩みにお答えしていければと思いますので宜しくお願い致します(^-^)


nagiko@wildvision.co.jp

記事一覧(172)

ポトフ

今回は“ポトフ”です、ニンニク&生姜たっぷり、お野菜エキスたっぷりの洋風おでんのようなイメージですかねぇっ( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛全てのお野菜がトロットロです、ベーコンもトロットロです(お子様とかでしたらコンソメや胡椒等の味付けが要らない位に、優しいお出汁がしっかりと出ます!)“ポトフ”は、ルクルーゼのお鍋にほんの少しオリーブオイルを熱し厚切りのベーコンを先ずは切らずにまわりを焼いていきます。一旦取り出し、かなり厚めにスライスしておいたニンニクと生姜を沢山入れ軽く炒めます。(香りを出したかったので)串切りにした玉葱、乱切りにした人参、皮を剥き厚めに切った大根、冷凍しておいた舞茸等のきのこ類、お水を加え25分程弱火〜中火で途中アクを取り除きながらコトコト煮ます。味をみて、少量のコンソメと胡椒で味をととのえ2〜3分。火を止め一晩おいて、食べる前に春菊、ブロッコリー、プチトマト、白胡麻を加え温めます。(一緒に煮ると溶けてしまうのでf^_^;パー)※ジップロックに小分けすれば冷凍可だと思います。ニンニクと大根はホロホロに形がなくなってしまうと思いますが…ちなみに今回は冷凍せずにこのままのおだしを使って、ルゥやガラムマサラを加えこれからカレーに変身させてみようと思います(*^ー^)ノ